美味いっ!! 昼ご飯

イメージ 1
2号線を台湾最北端に向けて北上(というのか正確には西北へ)。
途中で昼ご飯を食べようと旧道沿いに三芝の街へ。街道沿いの良い塩梅に人の入っている九香飲食坊へ入りました。メニューは控肉飯と魚丸湯。

これが大当たり! 今回の旅行でナンバーワン美味料理でした。控肉飯は豚バラ肉の甘辛煮付きの御飯。肉は箸で切れるぐらい柔らかで、旨味が濃厚。で肉片だけでなく煮汁が白飯に掛けてある。これはタマラんです。付け合わせの生麩や青菜も旨いし、文句なし! オマケのつもりで頼んだすり身のスープも芸が細かく中に肉のそぼろ煮が詰めてるし。

あか抜けない店構えですがもっと評価されて良い店だと思います。この店にもう一度行きたいなあ。