高雄へ

イメージ 1
川を渡ると高雄市内です。工場が林立しカッコイイです。

ただ市内に入ってからが長いんですよね。
道々「高雄まで5km」みたいな標識はあるんですが、それは高雄の中心地までではなく(日本の場合は市役所までと言うことになっていますけど)、市の一番外側までの距離が書いてあります。ですからそこからさらに10kmも15kmも走らないと市街地に着かないんです。
前回北側から入ったときもそうでしたが、高雄は大都市なので、1時間ぐらい自転車を漕ぐことになります。更に辛いのが市街地(市役所とか駅とか)はどっちの方向かが明示されないことです。市街地っぽくなってきても駅は右なのか左なのか分からないんです。
日本だと細かく市役所だの体育館だ文化センターだ、駅はどっちだと方向と距離の指示があります。私の知る限りだとイタリアにはチェントロ(中心:市街地)って表示があります。
台湾でも特に高雄市台北市にはチェントロ表示をしていただきたい。マジで。