この連休中にやったこと その2

レース機材のscottアディクトR3の整備。
①チェーンの清掃・潤滑 フィニッシュラインのドライ テフロン入りってやつをインターネットで購入。良いのかどうかはまだよくわからない。
イメージ 2

②リアカセットの交換 アルテグラ 28t → RECON 32tへ
試走してみましたが相変わらずCAD一体成形アルミ削り出しがキュリンコキュリンコ大きな音がします。それは置いといて変速性能というかチェーンの収まりが今ひとつ。まあそこは期待してないですけど、でもこれはちょっと・・・と言うレベル。まあ浅間温泉の激坂だけ踏み抜ければと言うことですな。
③MAVIC r-sys SLとキシリウムSLの2本のフリーのメンテナンス。
地元サイクルピット井上で専用オイルを買ってきました。@1800円也。
検索でヒットしたブログでは他社製グリスを使ったとの記述もありますが、「他社製」はまあ良いとして「グリス」は拙いだろう。ここは是非ともオイルでなければならない。エンジンオイルで言う#10なのか#80なのか正確にはわからないが(使う量が圧倒的に少ない。使っても5滴!)柔らかくてもグリスを使うべき場所では決して無いです(きっぱり)。
イメージ 1

サイクルコンピューター関係を刷新。cateye社製ストラーダgarmin社フォアランナー410に。garminエッジ500とかにするといいんだろうけど、見た目は悪いけどフォアランナーの機能ってエッジとほぼ同じだったんだ!と気が付きました。しばらくこれで様子を見ます。