ツールドあいち 神坂峠

リスク管理が大切だと言うことを改めて感じました。
レース中にパンクしました。10年ぶりぐらいの失敗です。以前は空気圧が低かったMTBの大会でした。今回の原因はタイヤの劣化です、多分。ミシュラン・プロ3を未だに使っていたのが悪いんだと思います。3~5mmの小さな石がタイヤに刺さっていました。おむすび形というか矢尻の形というか。新しいタイヤだったら防げたと思うんです。
で、レースを継続しながら、途中で3回止まって、(ここら辺はリスク管理がしっかり出来ていて)持っていたミニポンプで空気を入れながらなんとかゴール。順位は2から3は下げてしまったと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑ゴール地点。カーブを曲がるといきなり現れます。