携帯工具セットを自分で作る

DAHON Mu SLX でツーリングをするのに必要な工具は6,5,4mmのアーレンキーのみ。(パンク修理関係のタイヤレバーとか予備チューブは別途要りますけどね。)で、3種だけの工具セットを世の中で探したけど、売っていない。ToPeakの6種が一番小さいかな? なお、3本のアーレンキーをバラバラで持っていけば良いじゃんと言うのはスマートではない。ならば作ってしまおうという訳。

f:id:sugoimiz:20210925151229j:plain

出来上がった工具3種盛り合わせ。

f:id:sugoimiz:20210925115050j:plain

こちらは「原材料」の写真。トラスコのアーレンキーセット。ボールポイントなところが肝。128g

このままでも良いけどちょっと重たいし、不必要な規格の工具を持ち歩きたくないので、これを分解して作ります。

f:id:sugoimiz:20210925115321j:plain

必要なのはこの3本。58g、だいぶ軽くなった。ホントはアーレンキーの軸がもう少し短くて(その分軽いのが)いいんだけど、ボールポイント部分を切って捨てる訳にも行かないのでこのまま使います。ボールポイントじゃ無い普通のアーレンキーだったら短くしたいな、マジで。

塩ビのスペーサーを入れて円滑に繰り出しできる様に、と。

f:id:sugoimiz:20210925115457j:plain

要のボルトが少し長くてしっくりこないのでグラインダーで5mmぐらい削ってピタッと収まる様にします。

f:id:sugoimiz:20210925115733j:plain

スペーサーに使ったのは、トタン屋根固定釘の雨よけ。大きさと柔軟さ、潤滑性どれととってもバッチリです。要のボルトを削ったら1g軽くなりました。

f:id:sugoimiz:20210925150655j:plain

アーレンキー3本だけで使い勝手が悪いのではとの御心配は無用。3本をT字に拡げると取っ手ができてしまいます。天晴れじゃ!

f:id:sugoimiz:20210925150455j:plain

必要かつ充分な携帯工具ができました。