ALTEC Backbeat 903が来ました

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_glm_images_/20110831131920.jpg
オークションでbluetooth対応のヘッドセットを買いました。

今まで使っていたELECOMのLBT-HP04より重さはありますが、装着した場合の体感的な重さはあまり感じません。LBTは耳の穴に入っているだけですがBackbeatは耳全体で支えるため重量が分散されるししっかり保持されるためでしょう。自宅のデジタルばかりで計ったところLBTは13g、Backbeatは36gでした。

装着した好みですが、どっちも悪くないです。LBTは30kmを超える長距離でも使いましたが、耳が痛くなることもありませんですし、気になると言えば大きく後方を振り返る時にケーブルが首の皮膚とすれて片側のイヤーピースがぬけてしまう事がありましたが、そんなに多発することはありませんでした。ランニングに向いたbluetoothイヤフォンだと思います。

まだBackbeatは長時間の装着をしていないので随時レポートします。

音質は明らかにBackbeatの方が優れています。今まで聞いていた音は何だったんだというぐらい低音も高音も違います。ただ、LBT-HP04だけしか経験していなかったときには全く不満はありませんでした。今でも良くできた製品だと思っています。ただし、ランニング用途ではない音質を重視する人にはLBT-HP04は不向きでしょう。もっともそういった品質を求める人はこういった軽量な製品は最初から考えないでしょうけどね。

ランニングで使えるbluetoothイヤフォンでそこそこイイ音質でとなると、結構悩ましい選択だと思います。どちらもありです。