台北の宿は

イメージ 1
10軒以上台北の中級~激安ホテルに電話したのですが、3日連泊できる宿はなかなかありません。「地球の歩き方」にも載っている「ホタル ホステル」が空いていました。ただし値上げをしたよ、との事。一泊800元。十分に安いです。

エレベーターがあると思って輪行スタイルの自転車を携行したのですが、階段だけしかなくて、担いで5階まで登るのに難儀をしました。筋断裂とか血管狭窄とか脳溢血で遭難しそうになりました。

肉体的な困難を別にすれば、悪の巣窟みたいでカッコイイ場所です。雰囲気は香港に近いです。窓の外の看板が「都会」です。実際観光に便利な場所でした。近所が予備校街みたいになっているのは、まあ愛嬌みたいなものですかね。