さて台北に行くか

イメージ 1
予定よりも早く台湾島一周のゴールを迎えてしまいました。これからは冒険旅行です。台北の郊外を走りたいんです。ウーライ温泉とか。

で、台湾の国鉄「台鉄」の特急「自強号」で台北に向かいます。去年教えてもらったように自転車の持ち込みを(紙に書いて)伝えて切符を買いました。12号車の1番前のシートです。

で、ホームで気が付いたのですが、分解していない(もちろん輪行袋にも入れてない)街を走っているそのままの形の自転車が12号車の前方入り口から積み込まれているではありませんか!
自分は12号車の後方入り口から輪行バッグを抱えて乗り込みました。輪行エリアよりも前の貨物エリア?に確かに非分解自転車が積まれています。しかし12号車の乗客は私一人です。乗客の物なのか配達されている荷なのかすら分かりません。どなたか自強号での自転車の持ち込みについてのルールを教えてください。

などと考えていると、どうもこの車両は去年乗ったのと同じ車両です。輪行荷物エリアの注意書きの落書きが去年のままです。

で、お昼前に駅弁の車内販売がありました。販売員のお姉さんを写真に撮ろうとしたら恥ずかしがって可愛い写真が撮れました♪
お弁当も去年と同様安くて美味しいです。このぐらいシンプルな内容の弁当が良いな。
日本の駅弁は高価で、おかずの品目が多過ぎです。このぐらい大人しいお弁当がいいなあ。