第一回静岡マラソン

イメージ 1
第一回大会を走ってきました。
スタート前から雨が降り、召集時間からスタートまでが長く感じました。寒かったけど土砂降りじゃないだけヨシとしましょう。荷物預かりもすぐわかりました。

Bブロックだったのですが8時20分のスタートの号砲があってからなかなか進みませんでした。道幅と言うかスタートゲートが狭いっすね。

13km地点でトイレに立ち寄り3~5分ロスしました。この寒さじゃあしょうがない。

国道150に出てからの風はまあ予想通りにきつく寒かったですが、ビニール袋を被り直すほどではなく、人の後ろを上手く使いました。

まあ知っているコースなので上手くペース維持も出来た方です。ガーミンも有効でした。

トイレの時間を差し引けば目標タイム3:45達成です。

ゴール後には靴に着けた計測センサーも係員がニッパーで取ってくれました。楽でイイわ~

たたし荷物の受け取りが大混乱で参りました。ここだけは改善して欲しいなあ。ゼッケン順で荷物を取らせるシステムなのですが、申告タイムが同じぐらいの人が殺到するわけです。他のゼッケンエリアの係員は暇そうにしているのにBのエリアは200mも行列です。仕組みを考える上でのミスですね。

帰りのJR清水駅も大混雑です。JRさん、静岡-清水間だけでイイので増発してください。(私は静鉄で静岡まで戻りましたが・・・)

清水の飲食店も予想外の大勢の客に材料を切らしたりとパニックでした。予想以上というか、飲食店は大勢の客を予想していなかったんだと思います。 大会事務局が事前に飲食店マップを作るんで取材が有りましたよね? 万人規模の大会なんですから昼飯の準備はよろしくお願いします。せっかく市役所が清水地域の活性化のために仕組んだお客をみすみす逃しちゃってる。これも要改善です。

でも、あとは良い感じでした。コースはフラットで記録を狙いやすいと思います。水分も食料もエイドもしっかりしてるし。私はバナナとイチゴとあんパンをgetできました。