高雄の夜市

イメージ 1
一年ぶりの六合夜市。何だかパワーアップしてるじゃないですか!
以前はお客も少ないし臭豆腐の店もないし、有ったかも知れないけど臭豆腐の匂いがしないし、「何じゃこりゃ!」と絶句したものです。しかし今年はお客の数はスゴイし、臭いし、賑やかだし、イイ感じでした。

しかししかし、一つ困ったことが明らかになりました。お客さんの多数は大陸中国から来ている人のようなのです。賑やかを通り越してうるさいっ。マナーが悪い。

私が一人で臭豆腐屋さんの奥でビールを飲んでいるとドカドカとオジサンとオバサンがやってきて会釈も何もせず相席、すぐ隣に座るし、声が大きいし、不愉快でした。会釈ぐらいしろ。声のボリューム調節をしろ。

で、今年の六合夜市の流行は、茹でトウモロコシ。たくさん専門店屋台が出店していて大繁盛してました。推測ですが大陸のお客さんが利用するんじゃないでしょうか。
私の隣に乱入した人達もトウモロコシを食べていました。そして臭豆腐はお口に合わない様子でした。