第1回 南信州まつかわハーフマラソン

 標高差があるが故にキツいとかタイムが出ないとか弱音を吐く人が多そうな大会ですが、走る前の自己分析を大きく上回り良い記録が出た大会でした。
 走る前は1時間45分から50分だろうな・・・ぐらいに思っていましたが、スタート位置が「2時間」という看板の後にしか並べなかったので、スタート直後はウオーミングアップ的にゆっくり。しかしどうも皆さん遅いのでドンドン抜いていきます。A形の橋脚を目指す辺りでは抜きまくりのちょっと嫌な感じのランナーに見られただろうなあ。というか周りの人が遅いんです。皆さん、上り坂を気にしすぎか、あるいは練習不足です。更にどんどん抜きまくりで清流荘への道を左へ曲がってからは去年と同じ河岸段丘の上の通り。ここでもじわじわとかなり抜きました。
 折り返しがあってからはちょっと疲れちゃいましたが、清流園からの道に戻ってからは、長い長い下り道。ここも抜きまくりです。ベストペース3分9秒の猛烈なペースで下ります。爽快です。JRのガード下とか天竜川へ降りる坂道は急過ぎてブレーキを掛けましたがそれ以外はぶっ飛ばしました。
 天竜川の堤防道路でようやく常識的なレースペースに戻りました。
 私は下りが大好きです。よく分かりました。
 ところで平地を4分ぐらいで走る健脚ランナーはあの坂はどうやって下ってるのかな? 箱根の下りのような猛スピードで下っているのでしょうか? 見てみたいモノです。
 で、ちょっと上りがあってゴールのある小学校の校庭に中でもダッシュして2番手順位を上げました。大人げないともいえますが絶好調です。

 帰りはAコープに寄ってリンゴとパスタ乾麺と昼食弁当をget。